Nexus7 充電が遅い、バッテリーの減りが早いので初期化。症状は改善するか。

Nexus7 Android 5.0 Lolipop

11/3 Android5.0 Lolipopのアップデートが来ると言うので、しばらく電源を切った状態で放置していたNexus7(2012)を起動させてみる。

案の定、アップデートはこない。いくら最新のアップデート確認をしても「お使いのシステムは最新の状態です。」むなしくアップデートの最終確認時間が更新されるだけ。

11月中には降ってくるだろうと思い、バッテリー残量が少なかった為充電。この時点で20%以下。

6時間後に、Nexus7のバッテリー残量を確認すると、30%も充電していない!おまけに、充電器から外すとバッテリー消費量が早い。何もしていない状態なのに、みるみる減っていく。

あと、動作が半端なく遅い。カクカクしてタップやスワイプに反応するのに時間がかかる。Google ChromeやYoutubeは頻繁にフリーズして動作が停止する。

今までこんな事はなかった。壊れたか?

電子書籍を読むのに使用しているので、これといってアプリは入っていない。Facebook、Twitter、ownCloud、Dropbox。ゲームはやらないので一切入っていない。

そうだ、リセットしよう。特に必要なアプリもないし、必要なデータも入っていない。

Nexus7 初期化・リセット

Nexus7 充電が遅い、バッテリーの減りが早いので初期化。症状は改善するか。

設定から「バックアップとリセット」をタップ。「データの初期化」をタップすれば、リセットされます。初期化してしまうと、再設定が必要になります。Wi-Fi設定や、アカウント設定など。

で、充電が遅い、バッテリーの減りが早い問題ですが、直らない・・・。なんでよ?

動作は直りました。多少カクカクしますが以前とは比べ物にならない位、快適になりました。

フォーラムに沢山出てます。

アプリに問題があるのか~と思い、「設定」から「アプリ」 実行中のアプリ内を確認するも何もない。そりゃそうだ、まだ何もインストールしてませんから。

いろいろ設定を変更している内に2時間経過。もういいやと諦めかけていたとき、直りました!!

直った!! バッテリー消費・充電が遅い

Nexus7 充電が遅い、バッテリーの減りが早いので初期化。症状は改善するか。

「設定」メニューから下の方にある「印刷」をタップ。「クラウド プリント」と「HP印刷サービス プラグイン」を両方とも「OFF」に変更。

これで、異常なバッテリー消費、充電が遅い問題が解決しましたよ。はいっきり言って、この機能必要ないので無効でいい。デフォルトで設定が「ON」になってる。

Nexus7 充電が遅い、バッテリーの減りが早いので初期化。症状は改善するか。

フル充電して、2日程放置した状態のバッテリー使用量です。15%しか消費していません。これならいいのではないでしょうか。

とにかく、解決してよかった。iPadより使える子なので、大事についかいます。iPadは動作がめちゃくちゃ重くて使い物にならない。よく使っていたアプリはiOSのアップデートで動作しなくなるし。アップデートするんじゃなかった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • バッテリーの減りが早いので、インターネットで探してたらここの記事にたどり着きました!おかげで解決しました!ありがとうございます!

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次
閉じる